今さら聞けない!?仮想通貨取引のキホンを学ぼう!

2018年8月31日 By admin

仮想通貨って一体何?

仮想通貨ってよく耳にするけど、具体的にどんな通貨なのかと聞かれると説明が難しいですよね。その実態は、国が価値の保証をしていない通貨なんです。日本であれば円、アメリカならドルと言ったように、一般的な通貨は各国が価値を保証していますが、仮想通貨はそれがありません。ただの電子データなのです。お札やコインのような現物も存在しません。けれど、普段使っている現金とほぼ同じ役割を果たすことができます。また、仮想通貨を現金に交換することも可能です!

仮想通貨のセキュリティは大丈夫?

仮想通貨は、暗号化された「デジタル通貨」です。とは言えインターネット上の電子データとなると、セキュリティはしっかりしているのかとても気になりますね。通貨ということは、二重払いや偽造といった現物のお金と同じ問題が出てきます。しかし、「公開鍵暗号」や「ハッシュ関数」を駆使した高度な暗号化技術で、それらの問題は回避できるようになっているので安心です!そしてこの暗号化技術が適用されているおかげで、仮想通貨のデータは正しいものと担保されています。

取引所と販売所の違いって?

仮想通貨取引は、仮想通貨取引交換業者が提供している取引所か販売所で取引できます。取引所は、仮想通貨を買いたいまたは売りたい人同士で取引する場所です。タイミング次第で安く売買できる反面、チャンスが来ないとずっと待つことになります。販売所の場合は、買いたい時にすぐ買えますが取引所と比べると割高です。どちらもメリットとデメリットがあります。時間はかかっても安く売買したいなら取引所、空いた時間ですぐに売買したいなら販売所と使い分けましょう!

仮想通貨取引所の比較は、インターネットの情報をじっくりと吟味し、自分にあった取引所を探すことが重要になります。